iPhone6Sを買おうか迷う

私は現在iPhone5を使っているんだけど、バッテリーがちょっと弱くなってきている感じがします。だって毎日充電しないと無理だもん。
それになんかラジコとかを聞いていても途中で音が鳴らなったりします。これってiPhone自体が原因なんかわからないけどそろそろ寿命なのかと思ったりして(-_-;)

iPhoneを使ってから3年。
スマホってそんなに寿命が短いものなのか?
それとも3年もてば十分なのか?
よくわかりません。
友達にはiphoneを修理に出せば動きが全然違ってくるよ~とは言われますが、修理に出している間が苦痛でしょうがない感じがします。
修理している間は代わりのスマホを貸し出すとは代理店で言われたけどさ、なんか人が使っていたスマホとかって私は嫌だな。

神経質なほうではないけど、なんか気持ち悪い。
前使っていた人が超オヤジだったら、、、とか考えるとどうしようもなく具合悪くなるしさ。
この機会に最新のiPhoneに機種変したほうが良いのかとか考えています。
ただiPhone6の人は大きくなってスゴイ使いづらいとかって話を聞くと4インチの画面サイズのほうが良いのかとかって思ってしまう。
4.7インチってそんなに使いづらいのか?
画面が大きくて良いような気がするのだが。
あと3日考えて結論を出したいと思います。